Splinterlands(スプラン)|Back to Basics(バックトゥーベーシック)の特徴・戦い方

Back to Basics(バックトゥーベーシック)

Back to Basics(バックトゥーベーシック)の特徴

全ユニットのアビリティ効果を喪失するルールであり、サモナーが付与するアビリティのみ有効です。

Back to Basics(バックトゥーベーシック)の戦い方

戦い方のコツ
  1. サモナー選びが肝心
  2. 配置順にこだわる

以下、詳しく説明していきます。

①サモナー選びが肝心

多くのユニットを巻き込むBlastを付与できるYodin Zakuや、アーマー無視して直接体力を削る魔法攻めしたり、強サモナーの力を活かしていきましょう。

とはいえYodin Zakuを使える場面であっても、遠距離攻撃カウンターを仕掛けられると自ら滅びます。Back to Basics以外のバトルルールを踏まえながら、敵の編成を読んでいきたいです。

Yodin ZakuValnamor
Yodin ZakuValnamor

②配置順にこだわる

また前列に壁になってもらい、後列ユニットを生存させるのが基本。以下のように配置することが多いです。

よくある配置
  • 1列目
    • スピードが高い、体力が高めの近接攻撃ユニット(倒される前に攻撃したり、回避を狙う)
    • 高体力が取り柄の無攻撃ユニット
  • 2列目
    • 高体力の魔法攻撃ユニット
    • スピードが遅い、高体力の近接攻撃ユニット(1列目が倒れた頃に、攻撃できるように)
  • 3列目以降
    • 魔法攻撃で固めたり、遠距離攻撃も組み合わせたりする
    • ステータス重視でユニットを選ぶ

 

▼その他バトルルールの説明は「バトルルール一覧」をどうぞ。

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