Splinterlands(スプラン)|早わかりカードアビリティ(能力)一覧

スプランのアビリティ一覧

Splinterlands(スプラン)のアビリティは、2024年4月時点で75種類存在します。戦略の幅が広がって楽しい反面、慣れないうちは大変かもしれません。

覚えやすいように用途ごとに分類しましたので、少しずつ覚えていきましょう!

管理人

ブロンズからシルバーリーグへ駆け上がりたい方に向けて、知っておくと良いアビリティを黄色塗りしています!

シンボルもしくはアビリティ名を押すと、詳細ページに遷移します。

攻撃位置を広げる、ターゲットを変える
リーチReach(リーチ)2列目にいても近接攻撃できる
クローズレンジClose Range(クローズレンジ)最前列にいても遠距離攻撃できる
スニークSneak(スニーク)最後列の敵を攻撃する
オポチュニティOpportunity(オポチュニティ)体力が一番低い敵を攻撃する
スナイプSnipe(スナイプ)2列目以降の魔法攻撃・遠距離攻撃・攻撃できないユニットを攻撃する
scattershotScattershot(スキャターショット)ランダムな位置の敵を攻撃する
敵の攻撃から守る
ディバインシールドDivine Shield(ディバインシールド)最初に受けるダメージを無視する
シールドShield(シールド)近接攻撃・遠距離攻撃のダメージを半減する
ボイドVoid(ボイド)魔法攻撃のダメージを半減する
フォースフィールドForcefield(フォースフィールド)攻撃力5以上のユニットからの攻撃は、1ダメージしか受けない
Reflection shield(リフレクションシールド)Reflection Shield(リフレクションシールド)間接ダメージ・反射ダメージを受けない
ボイドアーマーVoid Armor(ボイドアーマー)魔法攻撃を体力からではなく、アーマーから攻撃させる
ドッジDodge(ドッジ)近接攻撃・遠距離攻撃に対する回避率を+25%する
phasePhase(フェーズ)魔法攻撃を回避できる
フライングFlying(フライング)Flying能力を持たない敵の近接攻撃・遠距離攻撃に対する回避率を+25%する
地震の影響を受けない
トーントTaunt(トーント)敵ユニットの攻撃を自分に集める
カモフラージュCamouflage(カモフラージュ)最前列にいない限り攻撃ターゲットにならない
敵へ反撃ダメージを与える
ソーンThorns(ソーン)近接攻撃を受けた時、2ダメージ(近接)を与える
リタリエイトRetaliate(リタリエイト)近接攻撃を受けた時、50%の確率で攻撃し返す
リターンファイアReturn Fire(リターンファイア)遠距離攻撃を受けた時、敵攻撃力の1/2ダメージを返す
マジックリフレクトMagic Reflect(マジックリフレクト)魔法攻撃を受けた時、敵攻撃力の1/2ダメージを返す
orrosive-wardCorrosive Ward(コローシヴ ウォード)近接攻撃を受けた時、アーマーに2ダメージを与え、アーマー最大値を-2する
バックファイアBackfire(バックファイア)敵の攻撃を回避した時、2ダメージ(近接?)を与える
アンプリファイAmplify(アンプリファイ)Return Fire, Magic Reflect, Thornsによって敵へ与えるダメージを1増やす
リデンプションRedemption(リデンプション)死んだ時、敵全体へ1ダメージ(近接)を与える
味方を回復する
ヒールHeal(ヒール)自分の体力を回復する
タンクヒールTank Heal(タンクヒール)最前列にいる味方の体力を回復する
トリアージTriage(トリアージ)後列にいる最もダメージを受けた味方の体力を回復する
レザレクトResurrect(レザレクト)バトルで1回だけ、死んだ味方ユニットを体力1で復活させる
RebirthRebirth(リバース)バトルで1回だけ、死んでも体力1で復活する
リペアRepair(リペア)最もアーマーが負傷している味方のアーマーを回復する
味方の状態異常を治す
クレンズCleanse(クレンズ)最前列にいる味方への悪影響を全て取り除く
イミュニティImmunity(イミュニティ)デバフや状態異常を受けない
バトル開始時に味方全体へバフする
インスパイヤInspire(インスパイヤ)味方全体の近接攻撃力を+1する
スウィフトネスSwiftness(スウィフトネス)味方全体のスピードを+1する
ストレングスンStrengthen(ストレングスン)味方全体の体力を+1する
プロテクトProtect(プロテクト)味方全体のアーマーを+2する
特定条件で味方をバフする
スカベンジャーScavenger(スカベンジャー)敵・味方問わず、ユニットが死ぬたびに最大体力を+1する
インレイジEnrage(インレイジ)体力が減っている時、近接攻撃力・スピードが1.5倍になる
ライフリーチLife Leech(ライフリーチ)敵にダメージを与えるたびに、与えたダメージに比例して最大体力を上げる
ラスト スタンドLast Stand(ラストスタンド)最後の一体になった時、全ステータスを1.5倍する
bloodlustBloodlust(ブラッドラスト)敵ユニットを倒すたびに全ステータスを+1する
Weapons Training Weapons Training(ウェポン トレーニング)隣接する無攻撃ユニットは、このアビリティを持つユニットの攻撃力(最大3)を得て、攻撃できるようになる
Martyr Martyr(マーター) 死んだ時、隣接するユニットの全ステータスを+1する
Frank(フランク)このアビリティを持つユニットが最前列にいる時、2列目のユニットにReachを付与する
Lockout(ロックアウト)隣接するユニットはSneakSnipeOpportunity持ちユニットからのダメージを-1する
味方全体が受けるAmbushによるダメージを半減する
バトル開始時に敵全体へデバフする
デモラライズDemoralize(デモラライズ)敵全体の近接攻撃力を-1する
ヘッドウィンドHeadwinds(ヘッドウィンド)敵全体の遠距離攻撃力を-1する
サイレンスSilence(サイレンス)敵全体の魔法攻撃力を-1する
スロウSlow(スロウ)敵全体のスピードを-1する
ウィークンWeaken(ウィークン)敵全体の体力を-1する
ラストRust(ラスト)敵全体のアーマーを-2する
ブラインドBlind(ブラインド)敵全体の攻撃命中率を-15%する
攻撃相手をデバフする
アフリクションAffliction(アフリクション)50%の確率で回復できない状態にする
Dispel(ディスペル)相手のステータスバフを消す
スタンStun(スタン)50%の確率でスタン(次ターンをスキップさせる)状態にする
スネアSnare(スネア)Flying持ちユニットに必中攻撃し、Flyingを取り除く
ポイズンPoison(ポイズン)50%の確率で毒(ラウンド開始時に2ダメージを受ける)状態にする
ハービングHalving(ハービング)相手の攻撃力を半減する
Enfeeble(エンフィブル)攻撃を与えるたびに相手の近接攻撃力を-1する
クリプルCripple(クリプル)相手の最大体力を-1する
シャッターShatter(シャッター)相手のアーマーを破壊する
倍ダメージの攻撃
rechargeRecharge(リチャージ)ラウンドおきに攻撃するが、3倍のダメージを与える
オプレスOppress(オプレス)攻撃を持たない敵へのダメージが2倍になる
ノックアウトKnock Out(ノックアウト)スタン状態の敵に対して2倍のダメージを与える
デスブローDeathblow(デスブロー)敵チームに1体しか残っていなかった時、2倍のダメージを与える
giant-killerGiant Killer(ジャイアントキラー)10マナコスト以上の敵へのダメージが2倍になる
FuryFury(ヒューリィ)Taunt持ちユニットへのダメージが2倍になる
特殊攻撃
ブラストBlast(ブラスト)攻撃対象ユニットに隣接するユニットにもダメージを与える
ダブルストライクDouble Strike(ダブルストライク)1ラウンドに2回攻撃する
ピアシングPiercing(ピアシング)敵のアーマーを超えるダメージを与える場合、残りは体力にダメージを与える
トランプルTrample(トランプル)敵を倒した時、次の敵も攻撃できる
トゥルーストライクTrue Strike(トゥルーストライク)攻撃を必ず当てる
conscriptConscript(コンスクリプト)Gladiatorカードを1枚使えるようになる
Armored Strike(アーマードストライク)アーマー値を参照して追加で近接攻撃する
Charge(チャージ)いかなる場所からでも最前列の敵ユニットに近接攻撃する
Ambush(アンブッシュ)バトルが始まる前に行動できる