Tank Heal(タンクヒール)の特徴
Tank Heal持ちユニットは、自ターンに最前列にいる味方の体力を回復します。
Healと同じように最大体力の1/3(切り下げ)を回復するため、最大体力が高いほど恩恵を受けることができます。
Tank Healできない時
- Healed Outルール適用時
- 最前列ユニットが、Afflictionによって回復できない時
- Tank Heal持ちユニットが、Stunによって行動不能になった時
Tank Heal(タンクヒール)の使い方
体力を上げて回復量を上げる
以下の通り、体力を上げれば上げるほど回復量が上がります。体力11のユニットならStrengthenで体力+1してあげることで、回復量が1つだけ上がります。
回復量を計算してみる
- 最大体力=8以下
→回復量は2(最低でも2回復する) - 最大体力=9以上11以下
→回復量は3 - 最大体力=12以上14以下
→回復量は4 - 最大体力=15以上17以下
→回復量は5
Taunt持ちユニットを徹底サポート
Taunt持ちユニットを最前列に配置し、複数のTank Heal持ちユニットが徹底的にサポートする編成が強いです。
Healに弱いアビリティ
Afflictionで回復禁止したり、Crippleで最大体力を減らされると回復量が下がっていくため、Tank Healが機能しなくなります。
▼その他アビリティの説明は「アビリティ一覧」をどうぞ。
Splinterlands(スプラン)|早わかりカードアビリティ(能力)一覧