Splinterlands(スプラン)|Tank Heal(タンクヒール)とは?アビリティの特徴・使い方

Tank Heal

Tank Heal(タンクヒール)の特徴

Tank Heal持ちモンスターは、自ターンに最前列にいる味方の体力を回復します。

Healと同じように最大体力の1/3(切り下げ)を回復するため、最大体力が高いほど恩恵を受けることができます。

Tank Healできない時
  • Healed Outルール適用時
  • 最前列モンスターが、Afflictionによって回復できない時
  • Tank Heal持ちモンスターが、Stunによって行動不能になった時
回復量を計算してみる
  • 最大体力=8以下
    →回復量は2(最低で2回復する仕様)
  • 最大体力=9以上11以下
    →回復量は3
  • 最大体力=12以上14以下
    →回復量は4
  • 最大体力=15以上17以下
    →回復量は5

Tank Heal(タンクヒール)の使い方

徹底的に最前列を生存させることで後列を守り抜いてあげましょう。最前列にShieldVoid等でダメージ半減できたり、Healにより自ら回復できる高体力モンスターを配置します。

対策としては、敵の最前列モンスターにAfflictionで回復禁止するのが一般的ですが、Cleanseによる状態異常回復されることも多いです。SnipeSneakOpportunityを使って、最前列モンスターを狙わないのもオススメ。

Tank Heal(タンクヒール)持ちの代表的カード

Tank Healは、Water・Earth・Lifeモンスターが有することが多いです。

名前Elementマナ習得Lv
CRUSTACEAN KINGWater31
WOOD NYMPHEarth41
DIVINE HEALERLife31
VENARI CRYSTALSMITHLife41

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