Aim True(エイムトゥルー)の特徴
全ユニットにTrue Strikeアビリティを付与するルールです。必中攻撃である魔法攻撃の優位性は損なわれることになります。
Aim True(エイムトゥルー)の戦い方
戦い方のコツ
- 回避に関するアビリティを使わない
- 回避できなくてもスピードは大切
- 低スピードでも強力なユニットが使える
以下、詳しく説明していきます。
①回避に関するアビリティを使わない
回避率を高めるアビリティであるDodge・Flying・Blind・Phase、必中攻撃のTrue Strikeは無意味になります。
本ルールの存在を忘れ、これらのアビリティを主軸にしたデッキ構築してしまう凡ミスを防ぎましょう。
②回避できなくてもスピードは大切
回避率が高まるというメリットが損なわれたとしても、敵より先制攻撃できる高スピードは有利です。
よってKelya FrendulやByzantine Kittyは、本ルールにおいても活躍します。Byzantine Kittyにおいては、True Strike付与するアビリティが無駄になっても最適解になることが多いです。
Kelya Frendul | Byzantine Kitty |
スピードと回避率の関係
回避率=(味方スピード−敵スピード)×10%
※味方ユニットのスピードが5、敵ユニットのスピードが2だった場合、回避率は30%です。
③低スピードでも強力なユニットが使える
高スピード優位であると記載したものの、もちろん本ルールにおいては低スピードカードも活用してくれます。
Halfling AlchemistやGrenadierのような、普段は回避されてしまうのを危惧してデッキに組み入れにくい強カードを組み入れるのも良いです。
Halfling Alchemist | Grenadier |
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Splinterlands(スプラン)|早わかりバトルルール一覧