Splinterlands(スプラン)|Dodge(ドッジ)とは?アビリティの特徴・使い方

Dodge

Dodge(ドッジ)の特徴

Dodgeは近接攻撃・遠距離攻撃に対する回避率を+25%できるアビリティです。

高スピードなユニットと相性が良く、スピード差があればあるほど、回避率が上がります(スピード差1なら10%上昇)。

Dodge(ドッジ)の使い方

全方位Dodge戦略

Astral Entityを選択すれば、味方全体にDodgeを付与できます。

Astral Entity

Blindを使えば回避率は40%、さらにFlying持ちユニットなら65%になります。SwiftnessSlowでスピード差をつければ、もっと回避できます。

近接・遠距離攻めを避ける

敵が近接・遠距離攻撃ユニットで攻めてきそうなら、最前列に配置して回避する戦法が使えます。もしくはTenyii StrikerやPhantom of the Abyssのようなユニットを最後列に配置してSneak近接攻撃を避けると良いです。

Tenyii StrikerPhantom of the Abyss
Tenyii StrikerPhantom of the Abyss

True Strikeに要注意

当然ながらTrue Strike攻撃を避けられないです。Aim Trueルール下においてDodgeは無力です。

Byzantine Kittyが最適解になりやすい高マナバトルでは、回避戦略をとるのは危険です。

Byzantine Kitty

 

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