Heal(ヒール)の特徴
Heal持ちユニットは、自ターンに最大体力の1/3(切り下げ)を回復します。つまり最大体力が高いほど、Healの恩恵を受けられます。
Healできない時
- Healed Outルール適用時
- Afflictionによって回復できない時
- Stunによって行動不能になった時
Heal(ヒール)の使い方
体力を上げて回復量を上げる
以下の通り、体力を上げれば上げるほど回復量が上がります。体力11のユニットならStrengthenで体力+1してあげることで、回復量が1つだけ上がります。
回復量を計算してみる
- 最大体力=8以下
→回復量は2(最低でも2回復する) - 最大体力=9以上11以下
→回復量は3 - 最大体力=12以上14以下
→回復量は4 - 最大体力=15以上17以下
→回復量は5
耐久ルールで重宝
Earthquake・Noxious Fumesルールはターン毎にダメージを負うため、自己完結で回復できるユニットは最後まで生存しやすいです。
Healに弱いアビリティ
Afflictionで回復禁止したり、敵より早くStun攻撃すると良いです。またCrippleで最大体力を減らされると回復量が下がっていくため、Healが機能しなくなります。
▼その他アビリティの説明は「アビリティ一覧」をどうぞ。
Splinterlands(スプラン)|早わかりカードアビリティ(能力)一覧