Shield(シールド)の特徴
Shield持ちユニットは、近接攻撃・遠距離攻撃のダメージを半減(切り上げ)します。
ダメージ計算の例
- 1ダメージの攻撃 ※Redemption含む
→ダメージを受けない - 2ダメージの攻撃 ※Throns・Earthquake含む
→1ダメージを受ける - 3ダメージの攻撃
→2ダメージを受ける(1.5を切り上げ)
Shield(シールド)の使い方
Shieldによる守り
もっとも近接攻撃・遠距離攻撃を受ける場所、つまり最前列にShield持ちユニットを配置するのが一般的です。Shiled持ちユニットを最後列に配置することで、Sneak対策になります。
全体的に攻撃力が低いブロンズリーグであれば、DemoralizeやHeadwindsで攻撃力を下げることで敵の攻撃力が1になり、ダメージを受けずに済みます。
反撃アビリティと組み合わせ
VoidにReturn Fireを重ね、さらにAmplifyを加えることで、遠距離攻撃を無効化しつつ反撃で倒すことができます。近接攻撃で攻めてきそうな場合はThornsを使えば良いです。
逆に近接・遠距離攻撃で攻めたい時は、Sneak・Opportunity・Snipeを駆使するのが得策です。最前列を狙いたい場合は、敵が最前列に用意している罠を力任せに突破できるような破壊力のあるデッキにしたいです。
▼その他アビリティの説明は「アビリティ一覧」をどうぞ。
Splinterlands(スプラン)|早わかりカードアビリティ(能力)一覧