Riftwathers「GEMS」から出てくるカードのステータスが発表されました。
未プレイ時の評価です!
2022/9/24時点、ステータス変化がありましたので、更新しています。
目次
Fireスプリンター
ASH MIRAGE
ブロンズ・シルバー環境では、遠距離攻撃デバフ要員として輝きます。特にCLドラゴンサモナーQUIX THE DEVIOUSと組み合わせると、遠距離攻撃をかなり弱体化できます。Lv6以上になるとReflection Shieldを習得するので、カウンター全盛のゴールド・ダイヤ環境では輝くでしょう。高スピードなのでALMO CAMBIOにも攻撃が当たります。
SEPTIC SLIME
Reverse Speedルールにおいて、高アーマー・体力を生かしたタンクとして輝きそうです。Stunによって相手の攻撃を封じることも可能。しかしShieldやVoid持ちユニットの方が使い勝手が良さそうで、活躍の幅は狭い気がします。
変更後
SnareがAim Trueに変わっています。Reverse SpeedとEarthquakeの組み合わせルールで使いたかったので、ちょっと残念です。
TINDERLOCK
遠距離攻撃力が高いので、高マナバトルで最後列に配置するのは良さそうです。UntamedドラゴンサモナーBYZANTINE KITTYと組み合わせると、Last Standも有効活用できます。
変更後
スピードが下方修正されました。Last Stand効果で強くなりすぎると評価したのでしょうか。
TECHNOWIZOLOGIST
新アビリティFury持ちで、後列から攻撃できるのは良いです。Stunを持っているのも良し。使い勝手が良さそうです。
SKARGORE
味方ユニットにEnrage付与することができ、ダメージを受けた時に近接攻撃力・スピードが超強化されます。高スピードユニットを採用して攻撃回避したり、高い攻撃力で滅するのが良さそうです。Little Leagueルールでの採用が増えると思われます。
MORDEUS
低体力ユニットを狙えるOpportunity持ちで、この攻撃力の高さは超優秀。しかし自分自身のスピード・体力が低いです。相手にスピード負けして何もできないで終わることも多そうです。Reverse Speedで使うか、しっかりTauntで守ってあげる必要があります。
Waterスプリンター
COASTAL NYMPH
Taunt・サポート構成に刺さりやすそうなユニットですが、マナが高くて使いにくそうです。
LEMELL REFUGEE
高スピードを生かすなら、RiftwatcherドラゴンサモナーSTHISPAでPhase付与すると良さそうです。特にゴールド・ダイヤ環境はEnrageによってスピード9まで上がり、かなり回避率を高められます。
変更後
スピードが下方修正されました。回避性能が高くなりすぎたのでしょう。
SEA STALKER
ゴールド・ダイヤ環境ではパッとしない性能ですが、ブロンズ・シルバー環境では高攻撃力が魅力的かもしれません。
変更後
HeadwindsがAmplifyに変わりました。多少、汎用性が上がったと思います。
WATER CALLER
ブロンズ・シルバー環境ではStun要員。ゴールド以上からReflection Shield習得により輝く場面は増えそうです。
AQUATUS
とにかく回避できないと輝かないため、高スピード・Flying・Dodgeユニットを使いたいです。Phase持ちでない限り魔法攻撃相手には無意味なので、使い道は限られる気がします。
RUNEMANCER KYE
高マナバトルで最後列に配置する感じでしょうか。Life Leechで体力を上げまくるのが勝ち筋なのですが、攻撃力が低めです。βサモナーVALNAMORと組み合わせないと真価を発揮できなそうです。
変更後
Furyを覚えることによりTaunt持ちユニットへのダメージが増え、Life Leechで体力をグッと伸ばせるようになりました。下手にTauntを使えなくなり、環境バランスを整える良カードになったと思います。
Earthスプリンター
BRAMBLE PIXIE
HealではなくTank Healであって欲しかったですね。
LICHEN BEAST
ブロンズ・シルバー環境においては、スピードが低めで、Phaseを生かしきれなそうです。UntamedドラゴンサモナーBYZANTINE KITTYと組み合わせれば強くなれます。
変更後
弱体化されましたね。PhaseとEnrageの組み合わせは、凶悪すぎたのかもしれません。
ULOTH DHAMPIR
攻撃力高めのStun要員。RiftwatchersサモナーFERNHEARTと組み合わせれば、タンクとしても仕事してくれそうです。高マナバトルで使い道はあるとは思いますが、そこまでピンときません。
SUIDAE SHAMAN
Recharge・Giant Killer持ちのロマン性能のように見えますが、低マナでのUntamed EarthサモナーSCARRED LLAMA MAGEの多用などを防ぐ良カードになりそうです。
FERNHEART
βサモナーLYANNA NATURAより1コスト多めに払えばClose Rangeを付与できます。緑ミラーの時は体力合戦になる時があるので、それなりに活躍してくれるでしょう。
RUNEMANCER FLORRE
アビリティを持たない分、ステータスが高めです。Back to Basicsルールの特に活躍してくれるでしょう。
変更後
スピードが上方修正されました。Lv1・Lv3の遠距離・魔法攻撃力のバランス調整されています。使い勝手が良くなったと思います。
Lifeスプリンター
DUMACKE EXILE
それなりにステータスが高いのでSneak要員として使えそうです。Furyがオマケみたいな感じになる気もしており、そうなると迂闊にTauntを使えなくなりますね。
TIME MEDDLER
アビリティが噛み合わず、使い道が狭そうです。
RUNESLINGER
こちらもブロンズ環境から使えるStun要員。
CORSAIR BOSUN
高マナバトルでReflection Shieldを使いたいルールで重宝しそうです。
ILTHAIN
持っているだけで威圧感を与えられるサモナー!間違いなく買い。
RUNEMANCER ATUAT
Reverse Speedルール時に最後列に配置したいです。SAND WORMによるSneak攻撃もForcefieldで対策できます。
Deathスプリンター
NIGHT GHOUL
ブロンズ・シルバー環境において、ここまで攻撃力が高いユニットを最前列に配置されるのは、なかなか脅威。ゴールド・ダイヤ環境においても、ただでさえ攻撃力が高くなりがちな高マナバトルでForcefieldを使われるのは厄介です。
変更後
Taunt・Forcefieldは良い組み合わせです。しかし全体的にスピードが遅くなったので、アタッカーとしての性能は落ちました。
ARACHNE THUG
そこまで使われなそうですね。
CABALIST
シルバー環境以上においては、Giant Killerがなかなか厄介です。CL FireユニットDJINN INFERNIと同様に使える性能しています。
QUEEN OF CROWS
2列目に配置するタンクの選択肢が増える良カードだと思いますが、そこまで使われなそうですね。
DALLAN
Crippleが難しいアビリティであり、使い所を選びそうです。
RAA
攻撃力が高めでDouble Strike持ちなので、それなりに使えそうです。Promo DeathサモナーWAKA SPIRITBLADEで毒付与を狙うと良いかもしれません。
Dragonスプリンター
WHELP HERDER
低マナで良い性能しています。特にシルバー環境以上は、Earthquakeルール時のSnareによるFlying解除は活躍してくれそうです。
RUNIC SKYCLAW
ブロンズ・シルバー環境では、高攻撃力Snipe要員として使えそうです。ゴールド・ダイヤ環境ではReflection Shieldにより、2列目に配置されやすいCORNEALUSを狩れる性能しています。
STHISPA
回避戦略を展開し、格上の相手にも勝てる可能性を秘めています。
AGOR LONGTAIL
Healは持っていても、Void Armorだけでは打たれ弱いですが、近接・魔法攻撃できます。攻撃特化型Taunt要員であり、Tauntはオマケ程度かもしれません。高マナのBack to Basicsルールで、最前列に配置するのは良さそうです。
Neutralスプリンター
RUNE CRAFTER
中立でFuryを使えるだけで威圧感がありますが、強いかと言われると別ですね。
変更後
アーマー値が強化されました。ちなみに名前も変わりました。
JUNKER
使い勝手はそこまで良くなさそうです。
SCAVO TECHNOMANCER
ブロンズ・シルバー環境ではそこまで使われないかもしれませんが、ゴールドレベルでShatterを習得できます。Shatter要員としては使えそうです。しかしBlastが巻き込む攻撃対象の前後(隣接)にいるユニットに対して、Shatter効果は適用されないので要注意。
変更後
魔法攻撃力・体力が下方修正されました。ShatterからRustに変化したことで、使い勝手が大きく変化しました。
COEURL LURKER
Tauntで回避もできて超優秀です。UntamedドラゴンサモナーBYZANTINE KITTYと組み合わせれば、かなり強くなれます。
Riftwatchersが与える環境変化
今回のカード評価を通じて、環境変化が起こりそうで嬉しいです。例えば・・・
- ブロンズリーグでもStunを組み合わせた戦略が増えてくる(これまではStun持ちが少なすぎた)
- Scattershot持ちユニットが増え、Furyが登場したことで、Taunt持ちをひたすら回復する戦略をとりづらくなる
- Reflection Shield持ちユニットが増え、とにかく1,2列目にカウンターを配置する戦略をとりづらくなる
- 回避を狙う戦略に多様性が生まれてきたので、BYZANTINE KITTYで回避率を高めたり、BYZANTINE KITTYで必中攻撃するのが強い
以上です。はやく新カードを使ってみたいですね!
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