【Splinterlands】Riftwathers(リフトウォッチャーズ)のカード評価

Riftwatchers カード評価

Riftwathers「GEMS」から出てくるカードのステータスが発表されました。

注意

未プレイ時の評価です!

MEMO

2022/9/24時点、ステータス変化がありましたので、更新しています。

Fireスプリンター

ASH MIRAGE

ASH MIRAGE

ブロンズ・シルバー環境では、遠距離攻撃デバフ要員として輝きます。特にCLドラゴンサモナーQUIX THE DEVIOUSと組み合わせると、遠距離攻撃をかなり弱体化できます。Lv6以上になるとReflection Shieldを習得するので、カウンター全盛のゴールド・ダイヤ環境では輝くでしょう。高スピードなのでALMO CAMBIOにも攻撃が当たります。

SEPTIC SLIME

SEPTIC SLIME

Reverse Speedルールにおいて、高アーマー・体力を生かしたタンクとして輝きそうです。Stunによって相手の攻撃を封じることも可能。しかしShieldVoid持ちユニットの方が使い勝手が良さそうで、活躍の幅は狭い気がします。

変更後

SEPTIC SLIME

SnareAim Trueに変わっています。Reverse SpeedEarthquakeの組み合わせルールで使いたかったので、ちょっと残念です。

TINDERLOCK

TINDERLOCK

遠距離攻撃力が高いので、高マナバトルで最後列に配置するのは良さそうです。UntamedドラゴンサモナーBYZANTINE KITTYと組み合わせると、Last Standも有効活用できます。

変更後

TINDERLOCK

スピードが下方修正されました。Last Stand効果で強くなりすぎると評価したのでしょうか。

TECHNOWIZOLOGIST

TECHNOWIZOLOGIST

新アビリティFury持ちで、後列から攻撃できるのは良いです。Stunを持っているのも良し。使い勝手が良さそうです。

SKARGORE

SKARGORE

味方ユニットにEnrage付与することができ、ダメージを受けた時に近接攻撃力・スピードが超強化されます。高スピードユニットを採用して攻撃回避したり、高い攻撃力で滅するのが良さそうです。Little Leagueルールでの採用が増えると思われます。

MORDEUS

MORDEUS

低体力ユニットを狙えるOpportunity持ちで、この攻撃力の高さは超優秀。しかし自分自身のスピード・体力が低いです。相手にスピード負けして何もできないで終わることも多そうです。Reverse Speedで使うか、しっかりTauntで守ってあげる必要があります。

Waterスプリンター

COASTAL NYMPH

COASTAL NYMPH

Taunt・サポート構成に刺さりやすそうなユニットですが、マナが高くて使いにくそうです。

LEMELL REFUGEE

LEMELL REFUGEE

高スピードを生かすなら、RiftwatcherドラゴンサモナーSTHISPAでPhase付与すると良さそうです。特にゴールド・ダイヤ環境はEnrageによってスピード9まで上がり、かなり回避率を高められます。

変更後

LEMELL REFUGEE

スピードが下方修正されました。回避性能が高くなりすぎたのでしょう。

SEA STALKER

SEA STALKER

ゴールド・ダイヤ環境ではパッとしない性能ですが、ブロンズ・シルバー環境では高攻撃力が魅力的かもしれません。

変更後

SEA STALKER

HeadwindsAmplifyに変わりました。多少、汎用性が上がったと思います。

WATER CALLER

WATER CALLER

ブロンズ・シルバー環境ではStun要員。ゴールド以上からReflection Shield習得により輝く場面は増えそうです。

AQUATUS

AQUATUS

とにかく回避できないと輝かないため、高スピード・FlyingDodgeユニットを使いたいです。Phase持ちでない限り魔法攻撃相手には無意味なので、使い道は限られる気がします。

RUNEMANCER KYE

RUNEMANCER KYE

高マナバトルで最後列に配置する感じでしょうか。Life Leechで体力を上げまくるのが勝ち筋なのですが、攻撃力が低めです。βサモナーVALNAMORと組み合わせないと真価を発揮できなそうです。

変更後

RUNEMANCER KYE

Furyを覚えることによりTaunt持ちユニットへのダメージが増え、Life Leechで体力をグッと伸ばせるようになりました。下手にTauntを使えなくなり、環境バランスを整える良カードになったと思います。

Earthスプリンター

BRAMBLE PIXIE

BRAMBLE PIXIE

HealではなくTank Healであって欲しかったですね。

LICHEN BEAST

LICHEN BEAST

ブロンズ・シルバー環境においては、スピードが低めで、Phaseを生かしきれなそうです。UntamedドラゴンサモナーBYZANTINE KITTYと組み合わせれば強くなれます。

変更後

LICHEN BEAST

弱体化されましたね。PhaseEnrageの組み合わせは、凶悪すぎたのかもしれません。

ULOTH DHAMPIR

ULOTH DHAMPIR

攻撃力高めのStun要員。RiftwatchersサモナーFERNHEARTと組み合わせれば、タンクとしても仕事してくれそうです。高マナバトルで使い道はあるとは思いますが、そこまでピンときません。

SUIDAE SHAMAN

SUIDAE SHAMAN

RechargeGiant Killer持ちのロマン性能のように見えますが、低マナでのUntamed EarthサモナーSCARRED LLAMA MAGEの多用などを防ぐ良カードになりそうです。

FERNHEART

FERNHEART

βサモナーLYANNA NATURAより1コスト多めに払えばClose Rangeを付与できます。緑ミラーの時は体力合戦になる時があるので、それなりに活躍してくれるでしょう。

RUNEMANCER FLORRE

RUNEMANCER FLORRE

アビリティを持たない分、ステータスが高めです。Back to Basicsルールの特に活躍してくれるでしょう。

変更後

RUNEMANCER FLORRE

スピードが上方修正されました。Lv1・Lv3の遠距離・魔法攻撃力のバランス調整されています。使い勝手が良くなったと思います。

Lifeスプリンター

DUMACKE EXILE

DUMACKE EXILE

それなりにステータスが高いのでSneak要員として使えそうです。Furyがオマケみたいな感じになる気もしており、そうなると迂闊にTauntを使えなくなりますね。

TIME MEDDLER

TIME MEDDLER

アビリティが噛み合わず、使い道が狭そうです。

RUNESLINGER

RUNESLINGER

こちらもブロンズ環境から使えるStun要員。

CORSAIR BOSUN

CORSAIR BOSUN

高マナバトルでReflection Shieldを使いたいルールで重宝しそうです。

ILTHAIN

ILTHAIN

持っているだけで威圧感を与えられるサモナー!間違いなく買い。

RUNEMANCER ATUAT

RUNEMANCER ATUAT

Reverse Speedルール時に最後列に配置したいです。SAND WORMによるSneak攻撃もForcefieldで対策できます。

Deathスプリンター

NIGHT GHOUL

NIGHT GHOUL

ブロンズ・シルバー環境において、ここまで攻撃力が高いユニットを最前列に配置されるのは、なかなか脅威。ゴールド・ダイヤ環境においても、ただでさえ攻撃力が高くなりがちな高マナバトルでForcefieldを使われるのは厄介です。

変更後

NIGHT GHOUL

TauntForcefieldは良い組み合わせです。しかし全体的にスピードが遅くなったので、アタッカーとしての性能は落ちました。

ARACHNE THUG

ARACHNE THUG

そこまで使われなそうですね。

CABALIST

CABALIST

シルバー環境以上においては、Giant Killerがなかなか厄介です。CL FireユニットDJINN INFERNIと同様に使える性能しています。

QUEEN OF CROWS

QUEEN OF CROWS

2列目に配置するタンクの選択肢が増える良カードだと思いますが、そこまで使われなそうですね。

DALLAN

DALLAN

Crippleが難しいアビリティであり、使い所を選びそうです。

RAA

RAA

攻撃力が高めでDouble Strike持ちなので、それなりに使えそうです。Promo DeathサモナーWAKA SPIRITBLADEで毒付与を狙うと良いかもしれません。

Dragonスプリンター

WHELP HERDER

WHELP HERDER

低マナで良い性能しています。特にシルバー環境以上は、Earthquakeルール時のSnareによるFlying解除は活躍してくれそうです。

RUNIC SKYCLAW

RUNIC SKYCLAW

ブロンズ・シルバー環境では、高攻撃力Snipe要員として使えそうです。ゴールド・ダイヤ環境ではReflection Shieldにより、2列目に配置されやすいCORNEALUSを狩れる性能しています。

STHISPA

STHISPA

回避戦略を展開し、格上の相手にも勝てる可能性を秘めています。

AGOR LONGTAIL

AGOR LONGTAIL

Healは持っていても、Void Armorだけでは打たれ弱いですが、近接・魔法攻撃できます。攻撃特化型Taunt要員であり、Tauntはオマケ程度かもしれません。高マナのBack to Basicsルールで、最前列に配置するのは良さそうです。

Neutralスプリンター

RUNE CRAFTER

MASTER CRAFTER

中立でFuryを使えるだけで威圧感がありますが、強いかと言われると別ですね。

変更後

RUNE CRAFTER

アーマー値が強化されました。ちなみに名前も変わりました。

JUNKER

JUNKER

使い勝手はそこまで良くなさそうです。

SCAVO TECHNOMANCER

SCAVO TECHNOMANCER

ブロンズ・シルバー環境ではそこまで使われないかもしれませんが、ゴールドレベルでShatterを習得できます。Shatter要員としては使えそうです。しかしBlastが巻き込む攻撃対象の前後(隣接)にいるユニットに対して、Shatter効果は適用されないので要注意。

変更後

SCAVO TECHNOMANCER

魔法攻撃力・体力が下方修正されました。ShatterからRustに変化したことで、使い勝手が大きく変化しました。

COEURL LURKER

COEURL LURKER

Tauntで回避もできて超優秀です。UntamedドラゴンサモナーBYZANTINE KITTYと組み合わせれば、かなり強くなれます。

Riftwatchersが与える環境変化

今回のカード評価を通じて、環境変化が起こりそうで嬉しいです。例えば・・・

  • ブロンズリーグでもStunを組み合わせた戦略が増えてくる(これまではStun持ちが少なすぎた)
  • Scattershot持ちユニットが増え、Furyが登場したことで、Taunt持ちをひたすら回復する戦略をとりづらくなる
  • Reflection Shield持ちユニットが増え、とにかく1,2列目にカウンターを配置する戦略をとりづらくなる
  • 回避を狙う戦略に多様性が生まれてきたので、BYZANTINE KITTYで回避率を高めたり、BYZANTINE KITTYで必中攻撃するのが強い

以上です。はやく新カードを使ってみたいですね!

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