【Splinterlands】2023年2月から登場するリワードカード評価

Reward Cards Review

2023年2月のランクバトルからリリースされる43種類のカードが発表されましたので、早速レビューしていきます!

注意
  • リリース前につきステータスが変更されるかもしれません。
  • 未プレイ時の評価です!

サモナー6種

新リワードのサモナー

Conscriptを持つ初めてのサモナーです。Brawlではなくても、Gladiatorカードを1枚使用できるようになります。Brawlで本サモナーを使えば2枚使えます。

かなりコストが重たいアビリティです。高マナバトルでは3つのアビリティを使えるサモナーを使った方が良さそうですし、低マナバトルではマナが重たすぎます。しかしGladiatorは強力なカードが多いので、強い組み合わせを発見したいです。

自身が保有するGladiatorカードのレベルが低いと使い物にならないかもしれません。ギルドに参加してBrawlでMeritsを稼ぎ、Gladiatorガチャをガンガン回していきましょう!

Fireユニット

FEROX DEFENDER

サポート性能であるにもかかわらず近接攻撃ユニットであり、VoidShield持ちではないため最前列に配置しづらいです。よって後列に配置することになるが攻撃できないので無駄が多くなります。使いたい場面があるとしたら、Super SneakMelee Mayhemルールあたり。

FIRECALLER

ロマンはあるが、ムラが大きいユニット。Martyrのために5マナ使用するのがもったいない気がします。ダイヤモンドリーグでは、Earthquakeルール時にSnare目的で使えそうです。

PYREWATCH DEVIL

PYREWATCH DEVIL

ダイヤモンドリーグではOppressを使えるため、低マナバトルの環境が変わりそうです。Grenadierと一緒に使えば、Failed SummonerやPelacor Conjurerを仕留めやすくなります。

IIDRI FYRE

IIDRI FYRE

これまでは8マナ以上のユニットしか使えないTauntを6マナで使えるようになります。Lost Magicなどの魔法攻撃が使えないバトルで重宝しそうです。ダイヤモンドリーグではPhaseによって魔法攻撃も避けるようになるため、スピード+2するConqueror Jacekと相性が良いです。

SORRIEL THE BALE

SORRIEL THE BALE

魔法攻撃でDouble Strikeを持つ珍しいユニット(Gladiatorに1枚だけあり)。体力が低いのでTauntでサポートしてあげないといけず、さらにMagic Reflectされると致命傷を負うため、使うシーンを選びそうです。Scattershot付与するConqueror Jacekを使うと凶悪かも。

FEREXIAN HERO

FEREXIAN HERO

Reflection ShieldReachを持っており、使い勝手が良いです。攻撃力が高いためWeapons Trainingと相性が良く、高マナバトルで重宝するはずです。

Waterユニット

SWAMP SPITTER

SWAMP SPITTER

Repairは優秀ですが、そこまでステータスが高くないので、わざわざ7マナを払ってまで使わなそうです。

COASTAL SENTRY

COASTAL SENTRY

ステータスが高くてまとまった性能ですが、Super SneakEqual OpportunityMelee Mayhemルール以外では使い道が少なそうです。Possibilus the wiseでReach付与すると面白そうです。

RIVERBOAT CAPTAIN

RIVERBOAT CAPTAIN

Ruler of the seasと似ている魔法Blast持ち。RulerはSwiftnessSilence目的で使用することが多かったので、そこまで使われない気がします。

NOA THE JUST

NOA THE JUST

Lost Magicなどの魔法攻撃が使えないバトルで、壁として使えそうです。

MUSA SALINE

MUSA SALINE

Shatter目的で使えます。魔法バフできれば攻撃性能も悪くないですし、Scavengerで耐久力が上がるため、Little Leagueで活躍しそうです。

KULU MASTERMIND

KULU MASTERMIND

シルバーリーグ以上では耐久力が上がるため、最後列に配置してSneakケアしつつOpportunityで攻められるので強いです。もしくはWeapons Trainingを生かすために、最前列に無攻撃ユニット、2列目に本ユニットを配置することになりそうです。

Earthユニット

FUNGUS FLINGER

FUNGUS FLINGER

攻撃力が低いため遠距離攻撃バフしない限り、使い勝手が悪そうです。もしかしたらMartyr発動を狙いやすいEarthquakeルールなどで使えそうです。

TERRACEOUS GRUNT

TERRACEOUS GRUNT

Voidで魔法攻撃を受ける壁として使うか、ゴールドリーグ以上で習得するReturn Fireで遠距離反撃を狙えるので、結構使えそうです。

MADCAP MAGUS

MADCAP MAGUS

最前列にMagic ReflectできるFailed Summonerなどを配置されやすく、最前列を攻撃したくないシーンが多かったため、Scattershotで攻撃を外せるのが優秀です。ゴールドリーグ以上では後列にAfflictionを撒けることになるため、Triage耐久編成にも強いです。

THANE NEWSONG

THANE NEWSONG

バフ詰め込み性能!4コストは重たいですが、Little Leagueルール時に最前列に配置する選択肢になるかもしれません。

AVA THE UNDAUNTED

遠距離攻撃は後列に配置、無攻撃ユニットは前列に配置することが多いため、噛み合わないかもしれません。ダイヤモンドリーグではOppress要員として結構使えそうです。

TERRACEOUS GRUNT

TERRACEOUS HULK

高マナ・Reverse Speedルール時に使え、Yodin ZakuによるBlast猛攻にも耐えてくれそうです。

Lifeユニット

IMPERIAL KNIGHT

IMPERIAL KNIGHT

壁として優秀なユニット。RepairResurrectを駆使する戦い方が多いLifeと噛み合っています。

DRYBONE BARBARIAN

DRYBONE BARBARIAN

Retaliateを覚えるLv5から使うシーンが出てきそうです。近接攻撃をうまく受けつつ、自ら攻撃できるようにしたいので、Super Sneakルールの際に最後列に配置すると良いかも。

WAR PEGASUS

WAR PEGASUS

Rathe登場以来、アーマー盛り盛りの編成が多いため、Shatterを使えるだけで重宝します。スピードも高めなので、本ユニットでのアーマー破壊を起点として攻撃しやすいです。

EVELYN AUVERA

EVELYN AUVERA

低体力を活かしてOpportunitySneakを受ける要員になれそうです。またImmunityを持っているため、Poisonにならないのが高評価。

AVES STURGIS

6マナを払ってまで無攻撃ユニットに攻撃付与したいか?使うシーンが多くなさそうです。

IZIAR

IZIAR

Tauntを持っているだけで、けっこう使われそうです。TauntによりMartyr発動させやすいので、ゴールドリーグ以上でかなり採用されそうです。

Deathユニット

WILY COYOTIAN

WILY COYOTIAN

Phaseを覚えるゴールドリーグ以上から、低マナバトル時の壁として使えそうです。しかしChaos Agent(1マナ)が優秀すぎて、光が当たらないかもしれません。

POSSESSED PUPPET

POSSESSED PUPPET

相性が良いCrippleDouble Strike。アーマー値が高いTauntを使われそうなEqual Opportunityルールあたりで使えそうです。

RAVENHOOD WARDEN

RAVENHOOD WARDEN

アーマー付与できて攻撃できるため、それなりに使えそうです。Fury目的で使うシーンは無さそうです。

WILL-O-WISP

WILL-O-WISP

Back to Basicsルール時の壁として使えそうです。それ以外は微妙な気がします。

SKOK DUSKBLIGHT

SKOK DUSKBLIGHT

ステータス・保有アビリティにシナジーが弱いため、あまり使われなそうです。

USUT

USUT

Reverse Speedルール時のアタッカーとして使えます。

Dragonユニット

KRA’AR XOC

KRA'AR XOC

ゴールドリーグ以上では1マナでそれなりに耐久できてSilence付与できるので、使えるシーンがありそうです。

BERIX SNAKEYE

Reverse Speedルール時のアタッカーとして使えます。最後列に配置したとしても、Sneakを何度か耐えてくれます。

Neutralユニット

VENARI MARKSRAT

VENARI MARKSRAT

シルバーリーグまではMartyr要員。Shatterを覚えるダイヤモンドリーグでは、遠距離バフできるサモナーと組み合わせてアタッカーとして使うことがありそうです。

DUMACKE ORC

DUMACKE ORC

弱点の体力を補えるEqualiserルール時に使えます。さらにUp Close and Personalルールも重なると、かなり使えそうです。

GOBSON BOMBER

GOBSON BOMBER

Camouflageがあるので、Rechage発動しやすいです。Rechargeでアーマーを削って終わりということも多かったのですが、ゴールドリーグ以上ではPiercingを覚えるため使えるかもしれません。

CLOCKWORK AIDE

CLOCKWORK AIDE

弱点の体力を補えるEqualiserルール時に使えるかもしれませんが、使いたいシーンが浮かびません。

DRYBONE RAIDER

DRYBONE RAIDER

近接・遠距離のDouble Strike持ちなので4回攻撃でき、シルバーリーグ以上ではCrippleも使えるため、どこからでも近接攻撃できるルールでかなり使われそうです。

新リワードカードが与える環境変化

最近強かった編成に対抗できるユニットが多く登場しました。これによって環境が変わる可能性が高いです。

  • 無攻撃ユニットの壁
    Oppress持ちユニットが増えた
  • アーマー耐久
    →ブロンズリーグからでも使えるShatter持ちユニットが増えた

また新アビリティであるMartyrは発動条件が難しいこと、Weapons Trainingは自然な配置順になりにくそうなことから、使うのが難しい印象を受けました。