Splinterlands(スプラン)のアビリティは、数多く存在します。戦略の幅が広がって楽しい反面、慣れないうちは大変かもしれません。
覚えやすいように用途ごとに分類しましたので、少しずつ覚えていきましょう!
管理人
ブロンズからシルバーリーグへ駆け上がりたい方に向けて、知っておくと良いアビリティを黄色塗りしています!
シンボルもしくはアビリティ名を押すと、詳細ページに遷移します。
攻撃位置を広げる、ターゲットを変える | ||
![]() | Reach(リーチ) | 2列目にいても近接攻撃できる |
![]() | Close Range(クローズレンジ) | 最前列にいても遠距離攻撃できる |
![]() | Sneak(スニーク) | 最後列の敵を攻撃する |
![]() | Opportunity(オポチュニティ) | 体力が一番低い敵を攻撃する |
![]() | Snipe(スナイプ) | 2列目以降の魔法攻撃・遠距離攻撃・攻撃できないユニットを攻撃する |
![]() | Scattershot(スキャターショット) | ランダムな位置の敵を攻撃する |
敵の攻撃から守る | ||
![]() | Divine Shield(ディバインシールド) | 最初に受けるダメージを無視する |
![]() | Shield(シールド) | 近接攻撃・遠距離攻撃のダメージを半減する |
![]() | Shield Ward(シールド ウォード) | バトル開始時、前にいるユニットにShieldを付与する |
![]() | Void(ボイド) | 魔法攻撃のダメージを半減する |
![]() | Forcefield(フォースフィールド) | 攻撃力5以上のユニットからの攻撃は、1ダメージしか受けない |
![]() | Reflection Shield(リフレクションシールド) | 間接ダメージ・反射ダメージを受けない |
![]() | Void Armor(ボイドアーマー) | 魔法攻撃を体力からではなく、アーマーから攻撃させる |
![]() | Dodge(ドッジ) | 近接攻撃・遠距離攻撃に対する回避率を+25%する |
![]() | Phase(フェーズ) | 魔法攻撃を回避できる |
![]() | Flying(フライング) | Flying能力を持たない敵の近接攻撃・遠距離攻撃に対する回避率を+25%する 地震の影響を受けない |
![]() | Taunt(トーント) | 敵ユニットの攻撃を自分に集める |
![]() | Camouflage(カモフラージュ) | 最前列にいない限り攻撃ターゲットにならない |
敵へ反撃ダメージを与える | ||
![]() | Thorns(ソーン) | 近接攻撃を受けた時、2ダメージ(近接)を与える |
![]() | Retaliate(リタリエイト) | 近接攻撃を受けた時、50%の確率で攻撃し返す |
![]() | Return Fire(リターンファイア) | 遠距離攻撃を受けた時、敵攻撃力の1/2ダメージを返す |
![]() | Magic Reflect(マジックリフレクト) | 魔法攻撃を受けた時、敵攻撃力の1/2ダメージを返す |
![]() | Corrosive Ward(コローシヴ ウォード) | 近接攻撃を受けた時、アーマーに2ダメージを与え、アーマー最大値を-2する |
![]() | Backfire(バックファイア) | 敵の攻撃を回避した時、2ダメージ(近接?)を与える |
![]() | Amplify(アンプリファイ) | Return Fire, Magic Reflect, Thornsによって敵へ与えるダメージを1増やす |
![]() | Redemption(リデンプション) | 死んだ時、敵全体へ1ダメージ(近接)を与える |
味方を回復する | ||
![]() | Heal(ヒール) | 自分を最大体力の1/3だけ回復する |
![]() | Tank Heal(タンクヒール) | 最前列にいる味方を最大体力の1/3だけ回復する |
![]() | Corrupted Healing(コローシヴ ヒーリング) | 味方ユニットを最大体力の70%分だけ回復するが、回復したユニットの最大体力は1減る |
![]() | Triage(トリアージ) | 後列にいる最もダメージを受けた味方の体力を回復する |
![]() | Resurrect(レザレクト) | バトルで1回だけ、死んだ味方ユニットを体力1で復活させる |
![]() | Rebirth(リバース) | バトルで1回だけ、死んでも体力1で復活する |
![]() | Repair(リペア) | 最もアーマーが負傷している味方のアーマーを回復する |
味方の状態異常を治す | ||
![]() | Cleanse(クレンズ) | 最前列にいる味方ユニットへの悪影響を全て取り除く |
![]() | Cleanse(クレンズ リアガード) | 魔法デバフで最後列にいる味方ユニットへの悪影響を全て取り除く |
![]() | Immunity(イミュニティ) | デバフや状態異常を受けない |
バトル開始時に味方全体へバフする | ||
![]() | Inspire(インスパイヤ) | 味方全体の近接攻撃力を+1する |
![]() | Swiftness(スウィフトネス) | 味方全体のスピードを+1する |
![]() | Strengthen(ストレングスン) | 味方全体の体力を+1する |
![]() | Protect(プロテクト) | 味方全体のアーマーを+2する |
特定条件で味方をバフする | ||
![]() | Scavenger(スカベンジャー) | 敵・味方問わず、ユニットが死ぬたびに最大体力を+1する |
![]() | Enrage(インレイジ) | 体力が減っている時、近接攻撃力・スピードが1.5倍になる |
![]() | Life Leech(ライフリーチ) | 敵にダメージを与えるたびに、与えたダメージに比例して最大体力を上げる |
![]() | Last Stand(ラストスタンド) | 最後の一体になった時、全ステータスを1.5倍する |
![]() | Bloodlust(ブラッドラスト) | 敵ユニットを倒すたびに全ステータスを+1する |
![]() | Weapons Training(ウェポン トレーニング) | 隣接する無攻撃ユニットは、このアビリティを持つユニットの攻撃力(最大3)を得て、攻撃できるようになる |
![]() | Untrainable(アントレーナブル) | Weapons Trainingできない。 ※Weapons Trainingと関連性が深いため本カテゴリに記載。 |
![]() | Martyr(マーター) | 死んだ時、隣接するユニットの全ステータスを+1する |
![]() | Frank(フランク) | このアビリティを持つユニットが最前列にいる時、2列目のユニットにReachを付与する |
![]() | Lockout(ロックアウト) | 隣接するユニットはSneak・Snipe・Opportunity持ちユニットからのダメージを-1する 味方全体が受けるAmbushによるダメージを半減する |
![]() | Mimic(ミミック) | ラウンド2の開始時とその後の各ラウンドで、敵チームから1つのアビリティを得る。攻撃を受けた時、25%の確率で攻撃者からランダムな能力を獲得する ※解除により、獲得した順に 1 つのミミック能力が削除される ※弱体化、ターゲット能力、Ambush、Weapon Training、Frank、Reach、Charge、Tauntはミミックできない |
![]() | Blasphemy of Uul(ブラスフェミー オブ ウル) | Chaos Legionセットの0マナユニットをデッキに入れた分だけ遠距離攻撃を+1する |
バトル開始時に敵全体へデバフする | ||
![]() | Demoralize(デモラライズ) | 敵全体の近接攻撃力を-1する |
![]() | Headwinds(ヘッドウィンド) | 敵全体の遠距離攻撃力を-1する |
![]() | Silence(サイレンス) | 敵全体の魔法攻撃力を-1する |
![]() | Slow(スロウ) | 敵全体のスピードを-1する |
![]() | Weaken(ウィークン) | 敵全体の体力を-1する |
![]() | Rust(ラスト) | 敵全体のアーマーを-2する |
![]() | Blind(ブラインド) | 敵全体の攻撃命中率を-15%する |
攻撃相手をデバフする | ||
![]() | Affliction(アフリクション) | 50%の確率で回復できない状態にする |
![]() | Dispel(ディスペル) | 相手のステータスバフを消す |
![]() | Stun(スタン) | 50%の確率でスタン(次ターンをスキップさせる)状態にする |
![]() | Snare(スネア) | Flying持ちユニットに必中攻撃し、Flyingを取り除く |
![]() | Poison(ポイズン) | 50%の確率で毒(ラウンド開始時に2ダメージを受ける)状態にする |
![]() | Halving(ハービング) | 相手の攻撃力を半減する |
![]() | Enfeeble(エンフィブル) | 攻撃を与えるたびに相手の近接攻撃力を-1する |
![]() | Impede(インピード) | 攻撃を与えるたびに相手のスピードを-1する |
![]() | Cripple(クリプル) | 相手の最大体力を-1する |
![]() | Shatter(シャッター) | 相手のアーマーを破壊する |
自らを弱体化 | ||
![]() | Incendiary(インセンディアリー) | 各ラウンドの開始時に隣接するユニットに燃焼が拡散する確率が33%あり、その後すべての燃焼ユニットの体力を-2する ※各ラウンドの開始時に燃焼を再適用 ※燃焼は解除可能 |
![]() | Electrified(エレクトリファイド) | 各ラウンドの開始時に、すべての味方ユニットに1ダメージを与える |
![]() | Weavy(ウィアリー) | 毎ラウンド、本アビリティを持つユニットは10%の確率で疲労状態(ターンをスキップし、反撃できない)になる ※毎ラウンド10%ずつ増加し、最大80%になる |
倍ダメージの攻撃 | ||
![]() | Recharge(リチャージ) | ラウンドおきに攻撃するが、3倍のダメージを与える |
![]() | Oppress(オプレス) | 攻撃を持たない敵へのダメージが2倍になる |
![]() | Knock Out(ノックアウト) | スタン状態の敵に対して2倍のダメージを与える |
![]() | Deathblow(デスブロー) | 敵チームに1体しか残っていなかった時、2倍のダメージを与える |
![]() | Giant Killer(ジャイアントキラー) | 10マナコスト以上の敵へのダメージが2倍になる |
![]() | Fury(ヒューリィ) | Taunt持ちユニットへのダメージが2倍になる |
特殊攻撃 | ||
![]() | Blast(ブラスト) | 攻撃対象ユニットに隣接するユニットにもダメージを与える |
![]() | Double Strike(ダブルストライク) | 1ラウンドに2回攻撃する |
![]() | Piercing(ピアシング) | 敵のアーマーを超えるダメージを与える場合、残りは体力にダメージを与える |
![]() | Trample(トランプル) | 敵を倒した時、次の敵も攻撃できる |
![]() | True Strike(トゥルーストライク) | 攻撃を必ず当てる |
![]() | Conscript(コンスクリプト) | Gladiatorカードを1枚使えるようになる |
![]() | Armored Strike(アーマードストライク) | アーマー値を参照して追加で近接攻撃する |
![]() | Charge(チャージ) | いかなる場所からでも最前列の敵ユニットに近接攻撃する |
![]() | Ambush(アンブッシュ) | バトルが始まる前に行動できる |
![]() | Expose(エクスポーズ) | 敵への攻撃成功時、80%の確率で敵のForcefield, Lockout, Reflection Shield, Shield, Void, Void Armor, Immunityを取り除く ※Immunityから先に取り除く |
![]() | Execute(エグゼキュート) | 攻撃成功後、ターゲットの体力が2以下になった場合、同じユニットに対して別の攻撃を行う |
![]() | Wingbreak(ウィンドブレイク) | アビリティやルールセットに関係なく、常にFlying持ち敵ユニットを狙って攻撃する ターゲットが飛行を持っている場合、ダメージが+2になる |