Splinterlands(スプラン)|早わかりバトルルール一覧

スプランのバトルルール一覧

Splinterlands(スプラン)のバトルルールは50種類以上も存在します。戦略の幅が広がって楽しい反面、慣れないうちは大変かもしれません。

しかしノービス・ブロンズリーグ初期ではStandard(制約なし)ルールばかりなので、まずはアビリティを覚えると良いでしょう。

シンボルもしくはバトルルール名を押すと、詳細ページに遷移します。

 

制約なし
スタンダードStandard(スタンダード)制約なし
デッキ編成の制約:マナコスト
オッドワンアウトOdd Ones Out(オッド ワン アウト)マナコストが奇数のユニットを使用できる
イーブン スティーブンEven Stevens(イーブン スティーブン)マナコストが偶数のユニットを使用できる
リトルリーグLittle League(リトル リーグ)マナコストが4以下のサモナー・ユニットを使用できる
デッキ編成の制約:レアリティ
ロストレジェンダリーLost Legendaries(ロスト レジェンダリーズ)コモン(灰色)・レア(青色)・エビック(紫色)のユニットを使用できる
ライズオブザコモンズRise of the commons(ライズ オブ ザ コモンズ)コモン(灰色)・レア(青色)のユニットを使用できる
デッキ編成の制約:攻撃タイプ
キープユアディスタンスKeep Your Distance(キープ ユア ディスタンス)近接攻撃ユニットを使用できない
ブロークンアローズBroken Arrows(ブロークン アローズ)遠距離攻撃ユニットを使用できない
ロストマジックLost Magic(ロスト マジック)魔法攻撃ユニットを使用できない
アップクローズアンドパーソナルUp Close and Personal(アップ クローズ アンド パーソナル)近接攻撃ユニットのみ使用できる
Going the DistanceGoing the Distance(ゴーイング ザ ディスタンス)遠距離攻撃ユニットのみ使用できる
Wands OutWand Out(ワンドアウト)魔法攻撃ユニットのみ使用できる
デッキ編成の制約:その他
テーキングサイドTaking Sides(テーキング サイド)中立ユニットを使用できない
Shades Of Gray(シェード オブ グレイ)中立ユニットのみ使用できる
fabfourFabFour(ファブフォー)ユニット4体までしか編成できない
fivealiveFiveAlive(ファイブアライブ)ユニット5体までしか編成できない
Heavy Metal(ヘビーメタル)アーマー持ちユニットのみ編成できる
Might Makes Right(マイト メイクス ライト)攻撃力が3以上のユニットのみ編成できる
Need for Speed(ニード フォー スピード)スピードが3以上のユニットのみ編成できる
Beefcakes(ビーフケーキ)体力が3以上のユニットのみ編成できる
アビリティ付与
アーマードアップArmored Up(アーマード アップ)全ユニットのアーマーを+2する
ThornsBriar Patch(ブライアー パッチ)全ユニットにThornsアビリティを付与する
Return FireFire & Regret(ファイア&リグレット)全ユニットにReturn Fireアビリティを付与する
Magic ReflectCounterspell(カウンタースペル)全ユニットにMagic Reflectアビリティを付与する
エイムトゥルーAim True(エイム トゥルー)全ユニットにTrue Strikeアビリティを付与する
メレーメイヘムMelee Mayhem(メイレイ メイヘム)どこからでも近接攻撃できる
クローズレンジClose Range(クローズ レンジ)遠距離攻撃ユニットにClose Rangeアビリティを付与する
イコールオポチュニティEqual Opportunity(イコール オポチュニティ)全ユニットにOpportunityアビリティを付与する
スーパースニークSuper Sneak(スーパー スニーク)近接攻撃ユニットにSneakアビリティを付与する
maneuversManeuvers(マヌーバー)近接攻撃ユニットにReachアビリティを付与する
ターゲットプラクティスTarget Practice(ターゲット プラクティス)遠距離・魔法攻撃ユニットにSnipeアビリティを付与する
ヘビーヒッターズHeavy Hitters(ヘビー ヒッターズ)全ユニットにKnock Outアビリティを付与する
スタンピードStampede(スタンピード)Trampleを何度でも発動できる
エクスプローシブ ウェポンリーExplosive Weaponry(エクスプローシブ ウェポンリー)全ユニットにBlastアビリティを付与する
スプレディング フュリーWhat Doesn’t Kill You(ワット ダズント キル ユー)全ユニットにEnrageアビリティを付与する
 ホーリープロテクションHoly Protection(ホーリー プロテクション)全ユニットにDivine Shieldアビリティを付与する
Born AgainBorn Again(ボーン アゲイン)全ユニットにRebirthアビリティを付与する
Tis but ScratchesTis but Scratches(ティズ バット スクラッチ)全ユニットにCrippleアビリティを付与する
Up to ElevenUp to Eleven(アップ トゥー イレブン)全ユニットにAmplifyアビリティを付与する
blood-and-sunderBlood and Sunder(ブラッド アンド サンダー)全ユニットにCorrosive Wardアビリティを付与する
AimlessAimless(エイムレス) 全ユニットにScattershotアビリティを付与する
Ferocity Ferocity(フェロシティ) 全ユニットにFuryアビリティを付与する
Deflection Field(でフリクションシールド) 全ユニットにReflection Shieldアビリティを付与する
弱化
バックトゥーベーシックBack to Basics(バック トゥー ベーシック)アビリティ効果を喪失する
サイレンスドサモナーズSilenced Summoners(サイレンスド サモナーズ)サモナーはバフ・デバフ、アビリティ付与できない
フォグオブウォーFog of War(フォグ オブ ウォー)SneakSnipeOpportunityアビリティを失う
ヒールドアウトHealed Out(ヒールド アウト)回復できない
ウィークマジックWeak Magic(ウィーク マジック)魔法攻撃でもアーマーから攻撃する
アンプロテクテッドUnprotected(アンプロテクテッド)アーマーが無くなり、強化もできない
特殊
アースクエイクEarthquake(アースクエイク)Flyingを持たないユニットは、ラウンド終了時に2ダメージを受ける(アーマーから優先的に削られる)
ナクシャスフュームスNoxious Fumes(ナクシャス フュームス)全ユニットが毒状態になり、ラウンド開始時に体力へ2ダメージを受ける
イコライザーEqualiser(イコライザー)相手を含め最も体力が高いユニットの体力と同じになる
リバーススピードReverse Speed(リバース スピード)スピードが遅い順に行動する
Are You Not Entertained?Are You Not Entertained?(アー ユー ノット エンターテインド?) Gladiatorカードを1枚使えるようになる
Corrosive Fog(コローシブ フォグ)
廃止
全ユニットはラウンドごとにアーマーに1ダメージを受け、アーマー最大値を-1する。