Splinterlands(スプラン)のバトルルールは50種類以上も存在します。戦略の幅が広がって楽しい反面、慣れないうちは大変かもしれません。
しかしノービス・ブロンズリーグ初期ではStandard(制約なし)ルールばかりなので、まずはアビリティを覚えると良いでしょう。
シンボルもしくはバトルルール名を押すと、詳細ページに遷移します。
制約なし | ||
Standard(スタンダード) | 制約なし | |
デッキ編成の制約:マナコスト | ||
Odd Ones Out(オッド ワン アウト) | マナコストが奇数のユニットを使用できる | |
Even Stevens(イーブン スティーブン) | マナコストが偶数のユニットを使用できる | |
Little League(リトル リーグ) | マナコストが4以下のサモナー・ユニットを使用できる | |
デッキ編成の制約:レアリティ | ||
Lost Legendaries(ロスト レジェンダリーズ) | コモン(灰色)・レア(青色)・エビック(紫色)のユニットを使用できる | |
Rise of the commons(ライズ オブ ザ コモンズ) | コモン(灰色)・レア(青色)のユニットを使用できる | |
デッキ編成の制約:攻撃タイプ | ||
Keep Your Distance(キープ ユア ディスタンス) | 近接攻撃ユニットを使用できない | |
Broken Arrows(ブロークン アローズ) | 遠距離攻撃ユニットを使用できない | |
Lost Magic(ロスト マジック) | 魔法攻撃ユニットを使用できない | |
Up Close and Personal(アップ クローズ アンド パーソナル) | 近接攻撃ユニットのみ使用できる | |
Going the Distance(ゴーイング ザ ディスタンス) | 遠距離攻撃ユニットのみ使用できる | |
Wand Out(ワンドアウト) | 魔法攻撃ユニットのみ使用できる | |
デッキ編成の制約:その他 | ||
Taking Sides(テーキング サイド) | 中立ユニットを使用できない | |
Shades Of Gray(シェード オブ グレイ) | 中立ユニットのみ使用できる | |
FabFour(ファブフォー) | ユニット4体までしか編成できない | |
FiveAlive(ファイブアライブ) | ユニット5体までしか編成できない | |
Heavy Metal(ヘビーメタル) | アーマー持ちユニットのみ編成できる | |
Might Makes Right(マイト メイクス ライト) | 攻撃力が3以上のユニットのみ編成できる | |
Need for Speed(ニード フォー スピード) | スピードが3以上のユニットのみ編成できる | |
Beefcakes(ビーフケーキ) | 体力が3以上のユニットのみ編成できる | |
アビリティ付与 | ||
Armored Up(アーマード アップ) | 全ユニットのアーマーを+2する | |
Briar Patch(ブライアー パッチ) | 全ユニットにThornsアビリティを付与する | |
Fire & Regret(ファイア&リグレット) | 全ユニットにReturn Fireアビリティを付与する | |
Counterspell(カウンタースペル) | 全ユニットにMagic Reflectアビリティを付与する | |
Aim True(エイム トゥルー) | 全ユニットにTrue Strikeアビリティを付与する | |
Melee Mayhem(メイレイ メイヘム) | どこからでも近接攻撃できる | |
Close Range(クローズ レンジ) | 遠距離攻撃ユニットにClose Rangeアビリティを付与する | |
Equal Opportunity(イコール オポチュニティ) | 全ユニットにOpportunityアビリティを付与する | |
Super Sneak(スーパー スニーク) | 近接攻撃ユニットにSneakアビリティを付与する | |
Maneuvers(マヌーバー) | 近接攻撃ユニットにReachアビリティを付与する | |
Target Practice(ターゲット プラクティス) | 遠距離・魔法攻撃ユニットにSnipeアビリティを付与する | |
Heavy Hitters(ヘビー ヒッターズ) | 全ユニットにKnock Outアビリティを付与する | |
Stampede(スタンピード) | Trampleを何度でも発動できる | |
Explosive Weaponry(エクスプローシブ ウェポンリー) | 全ユニットにBlastアビリティを付与する | |
What Doesn’t Kill You(ワット ダズント キル ユー) | 全ユニットにEnrageアビリティを付与する | |
Holy Protection(ホーリー プロテクション) | 全ユニットにDivine Shieldアビリティを付与する | |
Born Again(ボーン アゲイン) | 全ユニットにRebirthアビリティを付与する | |
Tis but Scratches(ティズ バット スクラッチ) | 全ユニットにCrippleアビリティを付与する | |
Up to Eleven(アップ トゥー イレブン) | 全ユニットにAmplifyアビリティを付与する | |
Blood and Sunder(ブラッド アンド サンダー) | 全ユニットにCorrosive Wardアビリティを付与する | |
Aimless(エイムレス) | 全ユニットにScattershotアビリティを付与する | |
Ferocity(フェロシティ) | 全ユニットにFuryアビリティを付与する | |
Deflection Field(でフリクションシールド) | 全ユニットにReflection Shieldアビリティを付与する | |
弱化 | ||
Back to Basics(バック トゥー ベーシック) | アビリティ効果を喪失する | |
Silenced Summoners(サイレンスド サモナーズ) | サモナーはバフ・デバフ、アビリティ付与できない | |
Fog of War(フォグ オブ ウォー) | Sneak・Snipe・Opportunityアビリティを失う | |
Healed Out(ヒールド アウト) | 回復できない | |
Weak Magic(ウィーク マジック) | 魔法攻撃でもアーマーから攻撃する | |
Unprotected(アンプロテクテッド) | アーマーが無くなり、強化もできない | |
特殊 | ||
Earthquake(アースクエイク) | Flyingを持たないユニットは、ラウンド終了時に2ダメージを受ける(アーマーから優先的に削られる) | |
Noxious Fumes(ナクシャス フュームス) | 全ユニットが毒状態になり、ラウンド開始時に体力へ2ダメージを受ける | |
Equaliser(イコライザー) | 相手を含め最も体力が高いユニットの体力と同じになる | |
Reverse Speed(リバース スピード) | スピードが遅い順に行動する | |
Are You Not Entertained?(アー ユー ノット エンターテインド?) | Gladiatorカードを1枚使えるようになる | |
廃止 |